2014/07/24

めずらしい果物

Bonjour à tous!

フランスではこの季節、八百屋さんの店先に、アプリコット、メロン、桃がたくさん並んでいます。
どれもとびきり甘くて、朝出勤前に八百屋さんに寄って、何個か好きな果物を買って、そのまま齧りながら出勤する♪ なんてのも毎日の楽しみになってしまいます。

日本ではなかなか目にしませんが、フランスにはPeche plate ペッシュ・プラという平べったくて小さいかたちの桃がたくさん売っています。(直訳もそのまま”平らな桃”)
最初見た時はその見慣れないかたちにちょっとびっくりしますが、
これが食べると、すごく甘くて美味しいんです!



生のアプリコット abricot もなかなか日本では手に入れられないですが、
この季節、フランスでは店先にたくさん並びます。
もちろんそのまま食べても美味しいのですが、ジャムにしたり、焼き菓子に混ぜ込んだり、アプリコットはこの季節の主役になります。



ところで、日本では高級果物のイメージが強いメロンですが、
フランスではとっても庶民的なイメージの果物。
近い例えでいうと日本でいうところのスイカみたいな感覚。
ですので、フランス人が日本の高級レストランに言ってびっくりすることのひとつに、最後に出てくるデザートに並ぶ細く着られた一切れだけのメロン。
「なぜ?!」と思うそうです(笑)

国によって果物のイメージが違うというのも面白いですね。

では今日はここまで。
A bientôt!

0 件のコメント:

コメントを投稿