2014/09/13

毎日の習慣

Bonjour à tous!

わたしにはかねてからの疑問があり、以前思い切ってCyrilに尋ねてみたことがありました。

「フランス人って毎日シャワーを浴びないって本当?」



答えは...
「Non!」
もちろん人にも寄るそうですが、シャワーはほとんどのフランス人は毎日浴びているようです。そういえば、わたしがパリに居た頃、周りのフランス人の友達もみんな毎日浴びていました。

ただし、Cyrilの答えには続きがありました。
「でも、髪の毛は毎日は洗わない人が多いね! 」

シャンプーは数日に1回、もしくは1週間に1回、人によっては美容院に行った時に洗ってもらう、なんて人もいるようです!
人によって頻度は様々ですが、毎日洗わないのが普通のようです。

フランスの水は硬水なので、毎日シャンプーをすると逆に髪の毛が傷むからという理由のようです。
美容師さんにも絶対に毎日洗わないようにって注意されるそう。

洗ったばっかりより、2、3日たってちょっとしっとりしてきた髪の毛がまとまりやすいとは、パリジェンヌの意見。



国が変われば、習慣も変わる。当たり前ですが、面白いですね。


それでは今日はここまで♪
A bientôt!



0 件のコメント:

コメントを投稿