2014/10/21

フランス人が指を組んだら

Bonjour à tous!

今日は面白いフランスの習慣を紹介します♪

人差し指と中指を組むことを、
Croiser les doigts(指を組む)と言い、意味は二つあります。


一つは、運を呼ぶため。
例えば、
友人に「明日仕事の最終面接があるの」と言われたら、
”Je croise les doigts pour toi” 「君のために指を組むね!」

自分のためでも使います。
「明日、あの娘をデートに誘うんだ.。指を組むよ。」

幸運を祈っている、そんな意味合いになります。


もう一つは、上とは全く違う意味。
何かを誓ったり、大事な約束をする時に、
もし背中の後ろで指を組んでたら、その約束を無効にしてしまうと意味になります。



子供の時いたずらっ子がお母さんとの約束の時、後ろで指を組んだりします。
なので、フランス人と大事な約束をする時は、指を組んでないかを相手の背中を確認してから!?
...ww


それでは今日はここまで♪
A bientôt!




0 件のコメント:

コメントを投稿