2015/02/28

祖母の日

Bonjour à tous!

フランスには、母の日、父の日に加え、「祖母の日」というのもあります!

”Fête des Grands-mères”(フェテゥ・デ・グrォンメール)と言い、
毎年、3月の最初の日曜日です。今年は明日1日ですね。

”La grands-mères”(グrォンメール)は「祖母」
”Mamie”(マミー)は、「おばあちゃん」

しかし...日本のホワイトデーのように、完全に商業的な意図が裏にあるそうですww
実はこれは、1987年にフランスの「Café Grand'Mère」(カフェ・グランメール)という有名なコーヒーメーカーが考えたのです。


ただし、現在カレンダーにも載っていたり、結構人気があるお祝いの日として定着しているようです。

おばあちゃん達は花やチョコ、絵などを孫から貰います。
商業的であれ、日頃はなかなか”ありがとう”と言えないのであれば、これもまたいい機会ですよね。


それでは今日はここまで♪
A bientôt!


0 件のコメント:

コメントを投稿