2015/12/04

世界旅行ベジタブルプレート

フランスは人種のるつぼと言われている通り、移民が多く、様々な国の文化を垣間みることができる。食文化もしかり。フランスならではの野菜や果物は もちろん、ハーブ、アラブ中東のスパイス、イタリアから運ばれる色鮮やかな食材、北アフリカの豆や穀物...etc, etc 南仏の豊かな地中海の野菜や初めて目にする食材に食指が動く。この国に来て、改めて、料理をすることが楽しい。
週末にはいつもはり切って思いつくままたくさんの料理をこしらえる。



茄子、きのこ、豆乳クリームのヴィーガントマトキッシュ

南フランスの家庭料理ファルシーも、胡桃ときのこ、茄子、タイニの偽ミートでアレンジ。地中海の色濃い野菜を使って隣国イタリアの一品を作る。北アフリカのクスクス、インドのココナッツポリヤル、トルコの豆料理、メキシコのワカモーレ、ヨーロッパの食材パネを使った日本の漬け物風、etc...
世界には魚や肉を食さないでも楽しめる料理がたくさんある。

偽ミートのベジタリアンファルシー

赤キノアのクミン風味サラダ

デザートには、ラズベリーをふんだんに使ったタルトや、アラブのお菓子をイメージしたロースイーツ、アボカドチョコクリームのロータルト、ひよこ豆を使ったクッキー...etc

イチジク、胡桃、シナモン、カルダモン、生姜、胡椒のRaw cubes


家族の健康と、世界の平和を願って。

Bon appétit!(ボナ・ペティ)「さあ、召し上がれ!」

世界旅行ベジタリアンプレート

今日はここまで。
A bientôt!





0 件のコメント:

コメントを投稿