2015/12/08

チップよりも重要なこと

昨日の「フランスのチップ事情」に引き続いて...
フランスではお店でチップを置くことよりも重要なことがある。
フランスのマナーのひとつ、それは「挨拶」。

え?挨拶?それだけ?
なんて、見くびる事なかれ!これをするかしないかで、フランス人の態度が大きく変わるといっても過言ではない(笑)


お店やレストランに入ったとき、
”Bonjour”(ボンジュール)「こんにちは」
店を出るときには、
"Merci"(メルシー)「ありがとう」
これが必須。

スーパーのレジ係の人にも必ず”Bonjour”と挨拶をするし、
カフェやレストランで自分の注文した品が運ばれてきたときも、"Merci"と言う。

フランスでは基本的に、お店に入るということは「人の家にお邪魔する」というような感覚なので、挨拶をしないと「感じが悪い人」になってしまうので要注意。 
カフェやレストランなどによっては、挨拶無しで勝手に席に座ったりすると、そのままずーっと注文をとりに来てくれない、なんてこわ〜いこともなきにしもあらず。


チップを計算するよりも、簡単なこと。
素敵な滞在になるように、笑顔も忘れずに♪

今日はここまで。
A bientôt!


0 件のコメント:

コメントを投稿