2014/08/19

ちょっとちょうだい

Bonjour à tous!

今日は食事の文化について、日本とフランスの違うところを紹介します♪

日本では外食の際(よっぽどの格式高いレストランでない限り)、
一緒に行っている人と注文した料理を分け合ったり、
ちょっと味見させてもらったり、ということは日常茶飯事ですが、
フランスでは外での食事の時は、マナー的にとても失礼なこととされていて、まずやりません。

一緒に食事をしている相手が何を注文するかなんてあまり気にしないので、自分が何を食べたいか、食べたくないかでメニューを選ぶのが普通です。”ねえねえ、ちょっとそれちょうだい”なんてことは決してしません。


ですので、フランスへ旅行に行き、レストランで食事をする際は、
”ねえねえ、ちょっとそれちょうだい” は控えましょう。
ちょっと味見、してみたくなりますけどねww


日本とフランスの文化のあんなことやこんなこと、
”おいしい”をきっかけに広がるフランス文化講座は明後日、さんさん広場教室にて。
ご興味がある方はぜひお越しください♪

8月23日14時ー15:30
『シリルの”おいしい”から始まるフランス文化講座』
詳細はこちらへ
 

 A bientôt!

0 件のコメント:

コメントを投稿