2014/08/24

つながる文化、広がる文化

Bonjour à tous!

昨日は『シリルの”おいしい!”から始まるフランス文化講座』を博多区のさんさん広場祇園教室で行いました♪

日本とフランスでは食事ひとつとってもさまざまな違いがあり、それを知ることで、また「あー日本ってなんていい国なんだろう!」とか、「へ~!フランスってそんな意外な一面があったんだ!」など、また違った角度でその国の良さを発見できます。


レストランではなぜ男女が交互に座るのか、レストランではカップルはどちらが先に入るのがフランス式かなど、その本来の理由を知るとまたいろいろとフランスの男女のあり方の歴史を垣間見ることができます。

昨日はまたたくさんの方にそんなフランス文化の一部を知っていただく機会になりました♪
これからも、フランス文化に気軽に触れることのできるイベントや講座をどんどん行っていく予定です。 ご興味がある方はぜひご参加ください!


ちなみに、”ちょっとちょうだい”がフランスのレストランではマナー違反だということにとてもみなさん驚かれていたようです。誰かとお皿をシェアできないなんて!という反応が大きかったようです。
「取り皿ください!」 なんてもってのほか(笑)

それでは今日はここまで♪


A bientôt!

0 件のコメント:

コメントを投稿