2015/01/19

フランス人、必須口癖

Bonjour à tous!
今日は口癖といってよいほど、フランス人が使うフレーズを紹介します♪
”C'est pas ma faute”(セ パ マ フォットゥ)
「わたしのせいじゃない」
”Ce n'est pas mon probléme”(ス ネ パ モン プロブレム)
「わたしの問題じゃない」
”Ce n'est pas mon travail”(ス ネ パ モン トラヴァイユ)
「わたしの仕事じゃない」

全部、「それは自分には関係ない」と言うような時に使います。

例えば何か問題が起きて、例えば、あなたがお客という立場であっても、
相手のフランス人からこの言葉たちを耳にすることは日常茶飯事です。

日本に長く住むフランス人が、日本の生活で驚いたことのひとつに
日本ではすぐに”責任者”が出てくるところだとわたしに話したことがありました。
フランスではどこまでいっても”責任者”なんて出てきません(笑)

とにかく自分には責任がないということをはっきりさせ、
その問題からさらりと身を翻すことが出来る魔法のフレーズたち。
これが口から自然に出るようになれば、あなたもフランス人です(笑)



それでは今日はここまで♪
A bientôt!






A bientôt!

0 件のコメント:

コメントを投稿