2015/01/22

女性とワインの共通点

Bonjour à tous!

今日はフランスのことわざを紹介します♪

”Femme et vin ont leur venin”

”La femme”(ファム):女性
”Le vin”(ヴァン):ワイン
”Le venin”(ヴナン):毒

直訳すると、「女性とワインには毒がある」



この”Le venin”は「(動物の)毒」という意味の単語で、
「酔わせること」「気を付けないといけないこと」「強い力のあること」といったニュアンスで使うことが出来ます。

女性とワインは、多くのフランス人男性にとって、魅力的なもの。
女性は美しく、ワインは美味しいが、それだけではない。魅力的に思っても、ワインと女性には酔わされないよう、気をつける必要があるという意味のことわざです。

このフレーズは、恋に落ちて周りが見えなくなり、あまり正気とは言えないような行動をし始めた人に対して使われます。「今の君はあまり周りが見えてないようだから、愛のせいで変なことをしない様にね!」と注意するわけです。

ワインも美味しいですが、飲みすぎたらとんでもないことになりますね(笑)

それでは今日はここまで♪
A bientôt!




0 件のコメント:

コメントを投稿