2016/02/01

ニースの冬

今日から2月。
実はこの一週間、ここニースの昼間の最高気温は13〜14度、ついに昨日18度という予報が出ていた。

そういえば、日本からフランスに引っ越してきた時、パリに住む友人にニースに住むことになったけれど、競争率が高いのでアパート探しがむずかしいのだと報告すると、「いいじゃない!ニースって夏もいいけどフランスでは冬暖かいので有名だから、退職後の老人がたくさん住み着くんだよね〜。アパート探しが難しいの?パリは若者だけど、老人なら後ろから押しちゃえばいいのよ(笑)」なんて、憎まれ口たたいていたのを思い出す。


なるほど。ニースの冬は暖かい。
というか、これを冬の気候と呼んでいいものかどうか迷ってしまう。
もしかして、もう春?
日本から持って来た冬服も、結局半分しか着る機会がなさそうだ。
(お年寄りは、そんな言うほど中心地には多くない、と思うw)

日が昇るのも早くなっているし、日差しが強くなっている。
2月に入ったけれど、また寒くなったりするのだろうか?


今日はここまで。
A bientôt!


0 件のコメント:

コメントを投稿