2014/12/15

フランス人に尋ねてはいけないもの

Bonjour à tous!

前回のレッスンでは、場所の位置の尋ね方、道順の伝え方を勉強しました♪


ここでも何回か書きましたが、フランス語の表現はもちろん教えますが、
Cyrilが道順のレッスンの時、口を酸っぱくしていつも言います。

「フランス人には道を尋ねないこと!」

なぜって...?
フランス人は教えたがり。実は全然知らなくても、とりあえず説明します。
それがでたらめでも、です。そして説明が長くてわかりにくい(笑)
説明が下手なうえに、要らない情報など付け加えるからだそうです(苦笑)

「あー!ピエールの花屋?簡単だよ。ここから2番目の角を右に曲がって、そのあと左に黄色いカフェが見えるんだ。その横に小さい通りがあるんだけど、そこじゃなくてそこから2つめの通りを左に曲がるとロジェって名前にパン屋があるからそのパン屋からだいたい300mくらい歩いて...bra bra bra...」

道を尋ねてもいいけど、最初と次の曲がり角ぐらいだけ聞いて、あとは聞き流すに限る!そうです。


今年も残すところあと1回のみのレッスンとなりました。
また来年も楽しくフランス文化を広めていけたらと思います☆
 

それでは今日はここまで♪
A bientôt!




0 件のコメント:

コメントを投稿