2014/12/25

ノエルのパーティ料理

Bonjour à tous!

先日、友人たちとのクリスマスパーティで、Cyrilがフランス式にする!と張り切って、料理を作ってくれました。

七面鳥はあいにく手に入らなかったので、ブレス産の鶏”Poulet de bresse”を丸ごとオーブンで焼いてくれました。
オレンジとじゃがいもを一緒に。
二時間弱オーブンで焼くので、鶏肉の表面が乾かないのように、15分毎にオレンジの果汁を鶏肉にかけます。



作り方は想像以上に簡単!(4人分)

鶏肉(1.5kg)の表面にまんべんなくオリーブオイルを塗ります。
その後で塩、胡椒、タイムとプロバンスハーブをたっぷり刷り込みます。

そして、ニンニク2カケ、シナモンスティック2本、ローズマリー2房、ローリエ2枚、好きなスパイスをお腹の中に入れ込みます。

オレンジは4~5個用意し、1~2個は果汁を絞ります。果汁には蜂蜜を少し混ぜます。
残りの1個を皮をむいて輪切りに、最後の2個は皮も薄皮もむいて食べやすいかたちにしておきます。

じゃがいも(700g 小約6~7個)は皮をむいて食べやすいかたちに切ります。
ボウルにじゃがいも、塩、胡椒、プロバンスハーブ、オリーブオイルを入れてよ~くからめておきます。

オーブンを180度に予熱。
まずは鶏肉をオーブンで1時間20分焼く。15分毎にオレンジの果汁を表面にかけます。

その後じゃがいもも一緒に入れて10分。
その後、オレンジも入れて10分。

※途中でかけるオレンジ果汁がなくなった場合は、鶏肉から出ている肉汁をかけてOK!
※鶏肉の表面がこげそうになっていれば、途中から表面にアルミホイルをかぶせて焼いてください。

そして出来上がったのは...


焼いたオレンジの甘さと鶏肉の香ばしい風味がなんとも言えず、ひと口食べた瞬間、その場にいた全員があまりの美味しさに顔を見合わせました。

とっても簡単なので、みなさんもぜひ試してください♪

メリークリスマス!
Joyeux Noel!!
A bientôt!

0 件のコメント:

コメントを投稿