2015/10/13

ズッキーニでパスタ

フランスに来てから、冷蔵庫にズッキーニは欠かせない食材。
クタクタに煮てもそれはそれは美味しいのだけど、実は生でサラダに入れて
そのまま食べても大変美味しいのだ。

最近ハマっているのが、ズッキーニでパスタ。
野菜をパスタ状にしてくれる専用のマシンがあって、それを使うと便利なんだけど、
今は無いので、手で千切り。
そして、それをソースと和えるだけ。なのに!!
本当〜に本当〜に美味しい!!!!!
これだけ美味しいのなら、7、8ユーロくらいだし、もうマシンを買ってしまおう!!


ソースも、最近はトマトとマッシュルームの簡単なオイルソース。
フライパンにたっぷりのオイル(かなりたっぷり)を入れて火にかける。
ニンニクの香りを利かせて、唐辛子も好みで。
オイルが温まったら、Champignon de Paris(シャンピニョン ドゥ パリ)
という名前の白いマッシュルームを炒めて塩胡椒。
炒まったら角切りのトマトを投入。
白ワインを少しいれて、アルコールをとばす。
それから水をオイルの半分量くらいいれて乳化させる。
塩胡椒、好きなハーブを入れて味付け、出来上がり!
超簡単なのに、フレッシュなトマトとニンニクオイルがたまらなく美味しいソース。
これをズッキーニパスタの上にジュッと回しかけて、食べる!


Bon'App!!

今日はここまで。
A bientôt!


0 件のコメント:

コメントを投稿