2015/10/05

初めて知った穀物 ブルグル

フランスに来て初めて知った食材、”Boulgour”(ブルグル)
日本語ではブルガー小麦とも言われているみたい。
アンバーデュラム小麦を、全粒のまま蒸して粗く挽き割りされた穀物のこと。
トルコの国民食らしい。
わたしがフランスに着いたときCyrilが滞在していたキッチンに置いてあったけど、
何なのかよくわからなかったので、そのまま放置していたもの。


でも一回使ってみようと思って調べてみたら、ようはクスクスに似たもので、
クスクスよりも粗く挽いてあるので粒が大きい。
調理法もほぼクスクスと一緒。
大きな鍋にブルグル1に対して2の湯を沸かし、塩を入れる。
湯が沸騰したらブルグルをいっきにいれる。
あとは火を止めて、蓋をして7分。出来上がり。

どのくらいの分量で作ればいいのか分からなかったので、
カップ2杯分を試しに戻してみることに。
で、鍋を開けてびっくり!
水を全部吸っているので、ブルグルが3倍の量にふくれあがっていた(笑)
もちろんふたりでは1回で食べきれる量じゃない...

クスクスのソースを適当に作り、初めて食してみる。
ぷちぷちした食感の歯ごたえがあって美味しい!個人的にはクスクスよりも好み。


試しにブルグルと白米と玄米の栄養素を比較してみると、
100gあたり、白米/玄米/ブルグル
カロリー  360kcal / 349kcal/ 342kcal
タンパク質 6.61g / 7g / 12.29g
炭水化物  79.34g / 74g / 75.87g
食物繊維    0.5g / 1.4g / 18.3g
脂質    0.9g / 2.7g /1.3g

お米とブルグルじゃ加水率も調理法も違うから
カロリーはあんまり参考にならないけれど、
食物繊維が豊富なことで有名のようで、かなり栄養価が高いよう。
他にもミネラル、ビタミン(ビタミンCやDは含まれていない)も豊富。
グルセミック指数(GI値:食品による血糖値の上がり方を示す数値)も50を切る、
低GI食品らしい。

個人的に歯ごたえがあるものが好きで、モチモチした食感が苦手なので、
パスタやクスクスよりも重宝しそう。
日本でも手に入るようなので、興味があれば試してみてください♪

今日はここまで。
A bientôt!




0 件のコメント:

コメントを投稿