2015/10/14

ズッキーニでラザニア

前回の「ズッキーニでパスタ」に引き続き、今回はズッキーニでラザニア。
むずかしいことはなんにもなくて、ズッキーニをラザニア状に薄切りするだけ(笑)。
ズッキーニの他に、茄子、トマトも薄切りにして、層にする。


ベジタリアンでなかった時は、お肉でトマトミートソースを作って、
ホワイトソースと段々の層にしていたけど、ミートソースの代わりに
どんなソースを作ろうかと案を練る。
で、思い立ったのが胡桃とマッシュルームと、”Tahini”(タヒニ)の組み合わせ。
”Tahini”というのは、ごまペーストのこと。
フランスではいろんな種類の”Tahini”が売っている。
基本は白いタヒニ、いわゆる白ごまペースト。

まずは、フライパンでみじん切りの玉葱をオリーブオイルで炒める。
炒まったらみじん切りのマッシュルームも入れて炒める。
そこに細かく砕いた胡桃を入れて一緒に炒める。
水でのばしたタヒニに醤油と塩胡椒で味付けしたソースを、
最後に入れて、全部を混ぜ合わせる。火からおろして出来上がり。


想像の中だけで材料を組み合わせて初めて作ってみた、ベジタリアンミート。
見た目もさながら、自分でも驚くほど味がお肉だった(笑)!!
これにはCyrilもびっくり!!胡桃が入っているので食感は違うんだけど、味が肉!!


(チーズを使っているので、ヴィーガンの方は抜いてください↓)
①薄切りの茄子を鍋のそこに並べて、オリーブオイルを回しかけて塩胡椒、ハーブ。
②その上に、薄切りのズッキーニを並べて、薄切りチーズをふりかける。
③その上に、薄切りのトマトを並べて、ベジミートをのせる。
①〜③を好きなだけ繰り返して、段々の層にする。
最後にチーズをふりかける。

オーブンで20分ほど焼いてもいいし、
そのまま弱火でグツグツと火にかけて20分でもOK!出来上がり!

お肉もラザニアも使わない、ベジタリアンラザニア!!
本当〜に美味しいです♪


今日はここまで。
A bientôt!


0 件のコメント:

コメントを投稿