2015/10/07

フランス版 Yogi tea

昔パリに住んでいた頃、友達のパリジェンヌに教えてもらって
出会ったYogi tea(ヨギティー)。
Yogi teaとは、インドの伝統医学“アーユルヴェーダ”に基づいてYogi Bhajan(ヨギ・バジャン)が生みだした、オーガニックのハーブブレンドティー。
色んな味(香り)の種類があるのだけど、中でも一番のお気に入りは
Classic(クラシック)。シナモン、生姜、カルダモン、クローブ、黒胡椒、シナモン油が入っていて、好きなスパイスばっかり!!本当に本当に美味しい!!


で、パリから帰国する時、大量に買って帰ったにもかかわらず、もちろん飲み干してしまう。
インターネットで探して、Yogi teaの売ってるサイトを見つけた。
だけど、アメリカ版のYogi teaのようで、大好きなClassic味は見つからず。
でも探していくと”Classic India Spice”というのを見つけ、
記載されている成分も同じだったので、これがアメリカ版なんだとすぐに飛びついた。

で家に届き、さっそく飲んでみると...甘い!!甘ったるい!!甘すぎる!!
フランス版はほのかにシナモンの香りで甘いくらいなのに、
本当にウェーってなるほど甘い!アメリカ人好みに合わせているのだろうか?
例えばチャイなんかにするようなんだろうか、そのまま飲むにはわたしにはダメだった。
日本の輸入食材屋さんでも置いてあったりするのだけど、それも全部アメリカ版。


というわけで、このフランスのClassicをどれだけ飲みたかったことか...
ほぼ毎日飲んでいる。

Yogi teaにはたくさんの種類があり、Classic以外にも少しずつ試しているのだけど、
女性のエネルギーのために調合されたものや、男性のためのもの、デトックスのためのももの、喉のためのもの、”Bonne nuit”(いい夜)”Bonheur”(幸せ)などなど、いろんな味がある。


”Énergie Positive”(ポジティブなエネルギー)は、クランベリーやハイビスカス、オレンジの皮などが入ったマテ茶で、すごく美味しい。

 でも、”de la Gorge”(喉のためのもの)はわたしには後味が甘すぎたので失敗...

ちなみに、日本にいる時アメリカ版で美味しくておすすめなのは、
Berry DeTox”アサイーやハイビスカスが配合されていて、
普通の紅茶のように癖なく、美味しく飲めたもの。
”Woman's Rapsberry Leaf” ラズベリーの葉は、
女性特有の体の不調を整えてくれたりする効果があるそうで、妊娠期間中や、
生理前などにいい。癖もそんなにないのでおすすめ。
たくさん種類があるので、その時の気分や体調でよかったら
いろいろと試してみてください♪

yogiteaの記事を書いていたら、むしょうにカレーが食べたくなり、
Pois chiche cassé(ポワシッシュ カッセ)「ひよこ豆(チャナ豆)を挽き割りにしたもの)と残りの野菜を色んなスパイスで煮込んで、今日は豆カレー。


今日はここまで。
A bientôt!


2 件のコメント:

  1. はじめまして。Yogi tea classic spice、私も本当に好きで、同じように、classic india spiceに辿り着き、同じように「甘い!」と失望しました・・・あまりに共感できたため、そして、もしその後classic spiceを日本で購入する手立てをご存知でしたらご教授いただけたらと希望を持って、2年以上前の記事でしたが、コメントさせていただきました。
    ご迷惑でしたら流してくださいませ!

    返信削除
    返信
    1. たびたび失礼します。先程から調べ続け、ようやく日本でも購入できるサイトを発見しました!

      BIOLOUNGE (ビオラウンジ) オーガニックコスメ、ハーブティ、メンズグルーミングの個人輸入代行サイト - https://biolounge-shop.jp/

      ナチュラルフード>お茶(ハーブティ) というカテゴリから見つけられると思います。
      お役に立てたらと思い。当方、早速購入手続きをしました。輸入になるため日数がかかりますが、あの味を味わえること、楽しみにしています。

      (念のため、私は↑のサイトを運営されている方とは全く関係ありません。よくできた宣伝、ととらえられたら悲しいなと思ってでした!)

      削除