2015/09/10

マスタードクリームソース

日本に居る時、Cyrilは時々フランスの家庭料理を作ってくれていた。
その時教えてもらったものに、”sauce moutarde”(ソース・ムタード)「マスタードソース」がある。鶏肉や豚肉、魚や野菜などなんでも合うのだけど、基本は玉葱をじっくり炒めてそのあとはきのこを炒める。そして、生クリームにマスタード、白ワインを混ぜたものを最後に一緒に混ぜ込んで、塩胡椒で味付けて出来上がるソース。
このソースはよくフランス料理では、Fricasse de poulet(フリカッセ・ド・プーレ)「鶏肉のフリカッセ(クリーム煮)」や豚肉、白身魚なんかのソースとしてよく使われている。

それを思い出して、生クリームの代わりに、この間紹介した”Crème de soja”(クレーム・ド・ソジャ)でマスタードクリームソースを作ってみたら、これが本当に美味しかった。美味しそうな茄子がお店に並んであったので、ベジタリアンステーキ。


このCrème de sojaはヴィーガンの人でも使えるし、生クリームより断然軽いのに味やテクスチャーはクリーミーで本当に使いやすい。本当に本当におすすめ!!

Recette(レシピ)
茄子のステーキ マスタードクリームソース添え

材料 2人分
玉葱 1個 みじん切り
マッシュルーム(好きなきのこ) 大3〜4or好きなだけ スライスorみじん切り
白ワイン 大さじ1〜2
○Crème de soja(もちろん生クリームでもOK)
○マスタード 大さじ2
○ナツメグ 少々
○塩・胡椒
大きめの茄子 1個 ステーキのように2cm厚に切って塩胡椒
○の材料は混ぜておく

フライパンで玉葱を飴色になるまで炒め、マッシュルームを炒める。
白ワインをふりかけ、アルコールを飛ばす。
○を流し込む。
別のフライパンでオリーブオイルを熱し、茄子に片面ずつじっくり火を通す。茄子は油を吸うので、オリーブオイルはたっぷり使った方が美味しくできる。


ソテーした茄子に、ソースをかけて出来上がり!
Bon appétit! 

今日はここまで。
A bientôt!


0 件のコメント:

コメントを投稿