2015/09/30

甘党のフランス人男性たち

この間、Cyrilの職場の生徒さんの日本人の女性から受けた質問。
 「Cyril先生も必ず食後にデザートは食べるんですか?
 フランス人の男性って、日本人の男性と違って、
 デザートをよく食べている印象があるので...」


そういえば、必ずというわけではないが、けっこうご飯を食べたあと、
デザートを食べている。 それはお菓子ではなく果物の時もある。
今日お菓子作ってるよというと、かなり喜ぶ。


もちろん人にもよるし場合にもよるけれど、外食をすると、かなりの確率でみんなデザートを食べる。
前菜食べて、メイン食べたあとに、デザートのためにスペースを空けとかないとなんて言ったりする。
というわけで、日本ではデザートというと女性が食べるイメージが強いけれど、
フランスでは男性もよく食べる。
フランスのお店で売っているお菓子はわたしには甘すぎて、しかも大きくて、
だいたい全部は食べられない。そんな時、フランンス人は甘党だな〜なんて感じるのだ。


この間パティスリーが併設されているカフェに行った時、
いかにも今時の、デニムを腰で履いたコワもての若い男の子4人組が
昼ご飯を食べていた。
メインを全部食べたあと、 4人揃ってショーケースの前に行き、
真剣にケーキを選んでいる後ろ姿を見て、ちょっと笑ってしまった。
ケーキを選ぶ後ろ姿は、フランスでは女子の専売特許ではないみたい。


最近よく行くのが、
美味しそうなパティスリーがショーケースに並ぶカフェ、Déli Bo
テイクアウトもできる。
テラスでもゆっくりできるので、おすすめ。


Déli Bo
5 rue Bonaparte
06300 Nice
Tél. : 04 93 56 33 04


今日はここまで。
A bientôt!


0 件のコメント:

コメントを投稿