2015/09/04

フランス人も土足厳禁?!

もし、フランスでは全員家の中でも土足だと思っている人がいれば、実はそれは間違いだ。実は多くのフランス人は家の中で靴を脱ぐ。

こ の間結婚式でCyrilのお母さん家に滞在した時、これ使ってもいいよと”Pantoufles”(パントゥーフル)「スリッパ」を出された。で、外に出 てまた帰ってきたとき、スリッパの存在を忘れてサンダルのままでスタスタ家の中を歩いていると、Cyrilに「君はなぜスリッパを使わないの?」と言われ たので、「別に忘れてただけだけど、使わないとだめなの?」と聞くと、「一応、家の中は土足じゃないんだよ。」と言われたのだ!
フランス人に土足を注意されるなんて...!


そ う言われてみると、パリに住んでいた頃、友達の家で、友人たちが靴を脱いでスリッパになっているのを何度もみた。試しに街のショッピングモールの中にある 大きなスーパー、カルフールに行ってみると、なんとスリッパ売り場には驚くほどたくさんのスリッパがあって、しかもこの暑い季節だというのに結構モコモコ した冬使用のものばっかり。
実はそれには理由があって、フランスの家の床は木の板や石のタイルでできているので、夏場でもひんやりするからなのだ。


ただ違うのが、土足厳禁!というわけではなく、お客様が来た時には靴を脱ぐことは強要しない。土足で入ったら絶対だめというわけではない。その家の家族だけがスリッパに履き替えている場合が多い。

で、引っ越ししたての日、アパートの建物の隣人たちと挨拶をした時、ここは古い建物だから床の音が下の階の人に響くんだ、だからスリッパを使用した方がいいよと教えてくれた。

というわけで、アパートの床全部を吹き上げ、我が家も土足厳禁にしました!
 
今日はここまで。
A bientôt!


0 件のコメント:

コメントを投稿