2015/09/28

豆乳リコッタとイチジクのケーキ

八百屋さんやスーパーの店先に美味しそうに熟したイチジクがずらりと並んでいる。
Cyrilもわたしもイチジクが大好物なので、嬉しくなって大量に買ってきた。

生のままでも食べだしたら、1個では止まらないほど密がぎっしり詰まって甘くて本当に美味しい。福岡の田舎の方からよくいただいていたイチジクも美味しかったけれど、より甘くて味が濃い印象。


で、さあこのイチジクたちをどうしましょうと考え、真っ先に浮かんだのが
先日書いた超おすすめレストランLe localの、これまた超美味しいリコッタチーズとイチジクのケーキのこと。(Le localの記事はこちら
リコッタチーズをVegan使用で作ってみたらどうだろうと考え、早速試作!

豆乳 1L
レモン汁 40cc
豆乳を火にかけて、沸騰し始めたら火を外して、
かき混ぜながらレモン汁を入れる。そのまま15分ほど放置。
冷めたらガーゼに濾して、ギュッと水を絞ったら、豆乳リコッタの出来上がり!


なんせ舌の記憶だけで材料を考えて味を調整していくので、
今回はレシピ無し...
クルミやカシューナッツを砕いて好きな甘みを加え(塩も少々)、
ココナッツオイルを混ぜて、ケーキ型の底にギュッと敷き詰める。冷凍庫で15分。

豆乳リコッタに甘味(蜂蜜、メープルシロップ、アガベシロップ、甜菜糖、黒糖など好きなもの)を加えて、シナモンとラム酒を少々。
今回は豆乳ヨーグルトを少し加えて滑らかにしてみる。ココナッツオイルも少々。

豆乳リコッタクリームを型にのせて、イチジクを飾る。
冷蔵庫にブルーベリーもあったので飾ってみる。
フリーズドライのラズベリーを砕いてパラパラかけてデコレーション。

というわけで、イチジクと豆乳リコッタチーズケーキの出来上がり。


自分で言うのもなんだけれど、かなり美味しい出来上がり。
Le localのものにも近い味になっていると思う。食い意地の張った舌の記憶力はすごい。
今まで作ったスウィーツの中でダントツ美味しいかも...!!

今回作った豆乳リコッタチーズ、本当に簡単で、
全然豆乳臭くないし、かなり使えそう!!
日本はクリームチーズもそこそこ高いので、
この方法でクリームチーズ代わりに使ってみるのもおすすめです♪


今日はここまで。
A bientôt!


0 件のコメント:

コメントを投稿