2015/09/16

ベジタリアンの楽しみ

ビオスーパーに行くと、アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類、ひよこ豆やレンズ豆などの豆類、かぼちゃやひまわりの種などの種類、キノアなどの穀物類、ドライフルーツ類、いろんなものが量り売りで売っている。

ハーブやスパイス、ビーポレンやスピリルナなどのスーパーフードも手に入れやすい。


食べたことがない種とか、買うことができなかった果物など、少しずつ試しては楽しんでいる。肉や魚を食べなくても、栄養に偏りもなく、野菜や果物、穀物や豆類できちんと暮らしていける。
野菜はとくに生で食べたり、煮たり、炒めたり、焼いたり蒸したりと、いろんな調理方で、ひとつの野菜でも幾通りもの味わい方がある。

キャビア・ド・オーベルジンと
トマトとアボカドのペーストのタルティーヌ

なぜ肉や魚を食べることをやめたのか。
環境のこと、殺生のこと、体に流れるエネルギーのこと、健康のこと、体と心のバランスのこと、世界の戦争が終わらないこと、理由はたくさんあるけれど、自分のこと意外のことへも目を向けてみて、小さくても何かひとつでも力になれたらと思う。

紫キャベツとリンゴのサラダ、
アボカドとトマトのサラダ、
ズッキー二とパプリカの豆乳クリームドライカレー、
日本から持ってきた祖母の塩昆布

毎日食べるものについて少し考えてみる。調べてみる。変えてみる。
これは簡単にできる一歩ではないかなと思うのです。

フリーズドライラズベリー、マスカット、ブルーベリー、
かぼちゃの種、カカオニブ、亜麻の種、カルダモン、
 クミン、ジンジャー、シナモン、豆乳ヨーグルト

今日はここまで。
A bientôt!


0 件のコメント:

コメントを投稿