2015/09/13

ニースにも秋の訪れ

日曜日、といえばフランスにとっては休息日。
カフェ、レストラン、その他薬屋やスーパーやらほとんどのお店は閉まっている。
でもニースは観光客の多い街なので、日曜日でも開いてるお店は結構あるけれど。

ということで、日曜日は我が家でも休息日。
目覚ましはかけずに好きな時間まで寝る!
のはずなのだけど、朝7時。
壮 大な(?)雷と激しい雨の音で目が覚めた。凄まじい雨の振り方と暴れまくっているような雷の競演はわたしにとっては生まれて初めてで、窓の外のあちらこち らからガラスの割れる音だとか何かが倒れる音なんかが聞こえるので、怯えていると、Cyrilが「大丈夫。すぐ終わるよ。これが南仏の季節の変わり目の雨 なんだ。」と寝ぼけながら教えてくれた。


ヴィルフランシュでもそうだったけどここニースもほとんど雨が降らない。
降ったとしてもほんの一瞬。すぐ止む。晴れの日がほとんど。
Cyrilが言うとおり、ものの1時間ほどで雨はすっかり止んだ。

でもその朝からすっかり季節は秋。
昨日までノースリーブで平気だったくせに、長袖を引っぱりだした。
街に出てみると、もうトレンチコートを着てる人がいたり、まだノースリーブのワンピースで平気そうな人もいたりする。観光客なのか、ファー着きのモッズコートを着てる人もいたけれど、いくらなんでもそれは早すぎ(笑)

近所のカフェのテラスで昼食をとっていると少し肌寒さを感じる。ちょっと寂しい。
ので、調子にのってかなりフライングで”Chocolat chaud”(ショコラショー)「ほっとチョコレート」を注文する。


パリに居た頃、カフェや有名なショコラティエで、冬になると何度も飲んだショコラショーだったけど、正直甘い甘いけっこう甘すぎる飲み物だと思っていた。
でも今回飲んだショコラショーは、全然甘過ぎることがなくてほどよく苦みと甘みがあってかなり美味しいものだった。
Cyrilに言わせると、「本当に美味しいショコラショーは、美味しいビターなショコラから作るから甘過ぎない」らしい。
でもこれには賛成。本当にこのショコラショーは美味しかった!

ちょっと贅沢をして、エスプレッをも一緒に頼んで、ショコラショーにちょっと混ぜて自前のカフェモカ。美味しすぎて秋を飛び越えて冬の楽しみをちょっとフライング!

もし冬のニースに遊びに来られる人がいれば、このとびきり美味しいショコラショーのあるカフェに連れていきます♪

今日はここまで。
A bientôt!



0 件のコメント:

コメントを投稿