2015/08/14

花付きズッキーニ

おそらく今の旬なんだろう。マルシェで花付きズッキーニがたくさん並んでいた。


福岡でよく行っていたイタリアンで、この花付きズッキーニのフリットをよく食べていたのを思い出したので、こいつはいっちょ試してみようと買ってみる。2本で0.40ユーロだった。


レシピを検索してみても、100%フリットのレシピだった。
う~ん、キッチン狭いし、揚げ物はめんどうくさいな~
→よし、ここは自分で適当にやってみよう~ といういつもの不精の流れ。

花の中の、めしべだかおしべだかを取り除いて洗う。
鍋でゆっくり茹でる。花の部分だけは水につけずに鍋からはみ出させておく。
それからフライパンにオリーブオイルをたっぷり引いて、塩胡椒でソテーする。
お皿に並べて、最後にジュっとフライパンの中のオリーブオイルを回しかける。

Vilà! これだけ(笑)。でもなかなか悪くない。美味しいものができあがったのです。

出来上がりの見た目が花輪くんみたいw


ちなみに、フランス人は、”Pas mal”(パ マル)という表現をよく使う。
「悪くない」という意味。何かを食べたり、見たり、聞いたりして感想を言うとき、
”Pas mal!” 「悪くないね。」

素直に美味しいと言えよ、と最初は思っていたが、フランス人との暮らしに慣れてみると、なかなかこの表現使いやすくて便利で、しかも絶妙なニュアンスがしっくりくる。
なかなか悪くない表現なのだ。


今日はここまで。
A bientôt!



0 件のコメント:

コメントを投稿