2015/08/15

Soja

最近ニースに行くのも慣れてきた。週に2回は買い物に出る。どこに行くかといえば、オーガニックショップ。ニースで3件見つけた。それぞれ野菜や果物が置いてあるところとないところ、生活用品が豊富なところとそうでないところと、置いてあるものが微妙に違う。

面白いのは、フランスでは日本食品は健康食品というメージが強い。醤油、胡麻、昆布、豆腐、梅干しなどが揃っている。
ただし豆腐は日本の豆腐を想像していると、かなり期待を裏切られる。木綿と書いてあるものは1カ月くらい水切りしたんじゃないのかと思うくら固いし、絹なんて、ただ豆乳を固めただけような味で食べられたもんじゃない。
でも豆腐以外の豆腐製品はやたら種類が多くて、豆乳クリーム、豆乳ヨーグルト、豆腐ステーキ、豆腐団子(?)...etc、これらがかなり使いやすいのだ。

フランス語で、大豆のことは”Soja”(ソジャ)

で、Cyrilが前からわたしに超便利だとすすめるものがあり、わたしがフランスに着く前から台所にストックしてあったもの。それは、La crème de soja(ラ クレーム ドゥ ソジャ)「豆乳クリーム」
生クリームの豆乳バージョンだんだけど、おそるおそる使ってみると、これがすごく使い勝手がいいのだ。


テクスチャーは日本で売っている生クリームをすでに少しもったりさせた感じで、味は生クリームよりももちろんあっさりしてい るので、料理に気軽に使いやすい。本当になんでも生クリームの代わりに使える。わたしは日本でキッシュを作る時に、生クリームは使わずに豆乳とおからでア パレイユを作っていたんだけど、これをそのままこのクレーム・ドゥ・ソジャに置き換えることができる。他には、ココナッツクリームの代わりに使ってカレー もできる。味もかなりまろやかになるので、本当に言わなかったらココナッツカレーと間違えるほど。

スパイスで玉ねぎ、人参、レンズ豆を煮込んで、 クレーム・ドゥ・ソジャを加えて作ったカレー

日本に同じようなものはあるのかな?わたしが知らないだけかもしれないけど、本当におすすめ。


あとは豆乳ヨーグルト。これは好き嫌いが分かれると思われる。ヨーグルトのもう少し酸味を引き立たせたような、お酢を少し混ぜたような感じ。わたしは結構好きで、毎朝これを食べているけど、Cyrilはヨーグルト派であまりこれは好きではないらしい。
わたしはシンプルに蜂蜜を混ぜて、果物と一緒に食べるのが好きなのでプレーンを好むけれど、これもヨーグルトのように、ブルーベリー味、苺味、パッションフルーツ味など、種類が多い。


残念ながらビオブティックには大好物の納豆が売っていないので、今度日本食品の店を探索してみることにしようと目論んでいる。


今日はここまで。
A bientôt!





0 件のコメント:

コメントを投稿