2015/08/05

ニースへ降りる

さて、ヴィルフランシュへ引っ越してきて、冷蔵庫がすっからかんなので、とり急ぎ食料調達へ。とはいえ、この街は観光の街なので、スーパーはあることはあるけれど小さなもので、しかも日常品の物価が高い。暮らすにはちょっと不便。なので、食料調達はもっぱらニースへ行くのがいい。

ニースへは街からいくつかのバスが出ている。アパートの近くからは1時間に2本のバス、街の中心地に行くと、もう少し多くのバスが出ている。
実はこのアパート、ヴィルフランシュの中でも丘の丘の上にあり、街の中心地まで15分、階段を降り続けなければならない。
帰りは荷物もたくさんあるので、アパートの近くのバス停までのバスに乗ろうねとCyrilと話しながら階段を降りる、降り続ける。


ニースの中心街へ着く。
5年前観光で一瞬だけニースに来たことがあったが、ゆっくり街を歩いたことはなかったので、これが実質わたしにとって初めてのニース。


Parisの街並みとは違って、建物がピンクや黄色の壁でカラフル。これは強い日差しから守るためだそうで、ペンキが劣化しにくいらしい。



食料調達メインのはずが、あれやこれやとウィンドウショッピングに呆けてしまい、カルフールでやっと食料を買い整えて時間をみると、アパートの近くまで行くバスの最終を乗り過ごしてしまったことに気付く。

つまり...ふたりして大荷物を抱え、ヴィルフランシュの中心から15分あの長い長い階段を登り続けたというわけです。

アパートに帰ってきたときにはふたりしてぐったりしたのは言うまでもなく...


今日はここまで。
A bientôt!


0 件のコメント:

コメントを投稿