2015/08/02

マルセイユに到着

日本から、まずはMarseille(マルセイユ)に到着。

マルセイユと言えば、港町。それから、ガラが悪いというイメージ(笑)。だったのだけど、来てみたら全然イメージとは違う。もちろん治安の悪い地区には行っていないのだけど、昔とはずいぶん街が綺麗になったらしい。海と丘に囲まれて、晴れの日が年間200日を超えるそう。この地方にはミストラルという冷たい乾いた風が吹くので、湿気がなくて、空は突き抜けた青色をしている。







マルセイユの街の中心地に行くと、そのまま港につき当たる。街から港に直接続く街は例えば神戸があるが、街を歩いていても、さあ港に行くよ、着くよ、もうすぐ港ですよ、的ななんというか港に近づくにつれて街の雰囲気で港の方へうながす感じがあるのだけど、ここマルセイユは都会の街中からそのままパツンと港に突き当たる感じで、突然眼前に横付けされた大きな船たちとキラキラと水に太陽が反射する光が広がる瞬間は目を釘付けにされるものがある。




今回マルセイユの街に滞在する時間はわずか2日半。また8月の終わりに来る予定なので、その時に探索を続けてみよう。


今日はここまで。
A bientôt!






0 件のコメント:

コメントを投稿